FXとビットコインのシステムトレードの開発録、オプション取引の履歴を書き連ねています。MT4, Pythonで開発しています。

FX・ビットコイン・オプションのシステムトレード開発と取引録

FX MT4 システムトレード

FXシステムトレードでトレンドが発生するタイミングを察知してシグナルを発生させてみる

投稿日:

スポンサードリンク

トレンドが発生するタイミングを察知してシグナルを発生させてみる

MT4でのFXシステムトレードプログラミングです。

今回は、5分足で3本分が連続して同じ方向に値動きをした場合に
買い・売りシグナルを出すというロジックを試してみました。

つまり、始値と終値の差を取り、円高方向なら
続けて3本円高方向に動いているか、
もしくは円安方向に3本連続して動いているかを
シグナルにするというものです。

さらに始値と終値の差が大きくなっている場合のみに
限ってシグナルを出すようにしてみました。

以下、プログラムソースです。

上記のソースでバックテストを行いました。

期間は2016/12/01~2017/01/25で
5分足でのシミュレーションです。

結果は
売買なし・・・

1カ月の間に条件を満たすことがなかったんですね。

現在値から3本前の5分足から見て
始値と終値の差が全て同じ方向で
かつその差が段々大きくなるという条件が厳しかったようです。

特に差が大きくなっていくという条件が
厳しかったのかなと思います。

次はこの条件を外してみて
3本連続して同じ方向に値動きするか
という条件でシグナルを出すようにして
バックテストを行ってみます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-FX, MT4, システムトレード
-, ,

Copyright© FX・ビットコイン・オプションのシステムトレード開発と取引録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.